そして、池田幸代(阿部知子議員の秘書)の、鈍感さ [DIARY]

こういう不愉快なやからに関する文章を読むのも書くのも、私にとっても不愉快で苦痛な事なのですが、震災を経験した人間として、平然と嘘をつく人々を記録として残しておくべきとの思いから、もう少し、お付き合いしようかと思っています。

前回のエントリーで触れましたが、 阿部知子議員の秘書である池田幸代氏のBlogに、阿部知子氏の“阪神大震災時の自衛隊の行動に対する事実誤認の発言”に対する怒りのコメントが集中しました。池田幸代氏はそのコメントを無視してBlogを閉鎖。最近になって、別の場所でBlogを再会したようです。TBはお断りしているそうなので、エントリーの最後に全文引用しますが、以下の部分、

>  ネット上の方々を相手に、シャドーボクシングをする力量は今の私にはありません。
>  私は毎日、現実と格闘している方々のお話を伺い続けています。

力量が無いのは衆目の一致しているところでしょうが、Blogを開くということは、世の中に広く意見を出す事と同時に、それに対する意見や批判を受ける事であると思います。(私が普段書いている、オーディオに関するネタについても、勿論のことです。)TBやCOMMMENTを受け付けていれば、より一層のことでしょう。

1000件寄せられた、社民党議員の事実誤認に対する怒りのコメントを無視した上に、“ネット上の方々を相手に、シャドーボクシング”と表現するあたり。やはり、空気の読めない社民党関係者の限界を感じると同時に、苦笑してしまいました。そのうえ、この新Blogのタイトルは、“対話と共感と分かち合い”だというのは、いったい何の冗談なのでしょう?

空気を、民意と言い換えると判りやすいでしょう。池田幸代氏は勘違いしているようですが、ネットはバーチャルなものではなく、現実の一部なのです。ただの、情報伝達の手段や道具の問題でしかありません。現実世界が、阿部知子議員の発言に怒りを感じ、その流れの一つが、池田幸代氏のBlogのCOMMENT欄に集中しただけの事です。

彼女にとって、自分やその周辺への批判は、会話ではないかもしれません。今回、多くの人の批判にさらられた事は、自分達が過ちを犯しているかもしれないと、省みる良い機会だったはずですが、彼女(達)は何も学ぶ事が出来なかったようです。今後も同じでしょう。彼女達にとっては、耳に心地よい支持者の応援の言葉だけが、会話なのかもしれません。

開かれたネットワーク、現実世界で、わずかな自分の支持者(あなたの雇用者は、一度も選挙区で選挙民に選ばれていません!)層相手に自慰行為をするのも良いでしょう。それも一つのインターネットのネットワーク機能の使い方と思います。

私は、阪神大震災の体験者として、震災当事、社会党首 村山富市 首相とその周辺が、自らのイデオロギーと無能さの為に、震災による犠牲者の数を増やした事実。震災から12年後に、社民党の阿部知子議員が、事実を歪め自衛隊の名誉を傷つけた事。阿部知子の秘書の池田幸代がネットに寄せられた多くの批判を嘲笑する発言をしたことを、ここに記します。

以下、阿部知子議員の秘書 池田幸代氏のBlogより、引用。(一部、改行位置を変更しています。)

http://www.cafeblo.com/happyspringwater/archive/1

↓WEB魚拓
http://megalodon.jp/?url=http://www.cafeblo.com/happyspringwater/archive/1&date=20070129211905

> ご心配をおかけしました
> 2007-01-25 22:52:46
>  19日に私のボスのホームページに掲載した文章をめぐって、私のブログに大量の
> 書き込みが殺到。
>  一日のアクセス数8万8千という桁違いの数字になり、本当に驚きました。
>   ギョーカイ用語で「炎上」というらしいのですが、個人では収集がつかなくなり、
> やむなく一旦閉鎖することにしました。
>  私のボスの阿部知子議員の文章はホームページに更新してありますので、
> どうぞご覧ください。 
>
>  ネット上の方々を相手に、シャドーボクシングをする力量は今の私にはありません。
>  私は毎日、現実と格闘している方々のお話を伺い続けています。
>   
>  このブログアドレスを、あちこちにお伝えしていたため、変えなきゃいけないことはものすごくイタイです。でも、また、今日からこの場で書き始めていきます。
>  申し訳ありませんが、今回のことで懲りたのでブログへのコメントやトラックバックはご遠慮いただきます

おまけ

社民党の衆議衆議院 阿部知子のホームページ
http://www.abetomoko.jp/
(削除対策用スクリーンショット)
http://megalodon.jp/?url=http://www.abetomoko.jp/&date=20070120233110

阿部知子議員の秘書 池田幸代氏のBlog ← 削除されました
http://www.cafeblo.com/sachiike/
http://www.cafeblo.com/sachiike/archive/51 ← 消しきれていない模様
(削除対策用スクリーンショット)
http://megalodon.jp/?url=http://www.cafeblo.com/sachiike/archive/51&date=20070122182750


スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

名無しさん

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/85430/
【社民党神奈川第12区支部、平成18年の収支報告書未提出】
社民党曰く「選挙で忙しく、提出期限が迫っているのは分かっていたが提出できなかったと聞いている」と言ってますが、もしかして、この担当者って池田氏ですかね?
ちなみに当の池田氏は、国会で大忙しであったそうです。
http://www.cafeblo.com/happyspringwater/archive/20
真相はどうなんでしょうね?
by 名無しさん (2007-09-19 23:58) 

YAS

次期衆院戦に出馬表明したようですが、彼女の過去のこういった行為、発言は、多くの人の記憶にとどめられるべきでしょう。
by YAS (2008-09-28 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました